Spain移住を目指すブログ

5年後にスペインに移住をしたくてヨーロッパを旅しています。旅で出会った素晴らしい景色、食べ物、ホテル、関連する映画などを紹介していきます。

南欧旅行記録 エズのシャトーホテルに泊まる

f:id:fumisaya41:20190506020325j:plain

エズ村って聞いたことありますか?私は全く知らなかったのですが、南仏に行くならここにも是非立ち寄ってみて!(日本人も多いけど)。と同僚に勧めてもらったエズ村へ行くことにしました。

事前に調べてみるとそんなに情報はないけれど、なんだかラピュタのような場所でとても綺麗そう!

Topの写真はシャトーエザの公式HPより

 

 

エズ村の場所

エズ村は、フランスの南東部、ニースとモナコの中間に位置する街で、サンジャンキャップフェラからも地中海沿いに車を走らせると約15分で着いてしまいます。 

景色が素敵すぎて、まだ着かないで!というかんじ。

f:id:fumisaya41:20190504031226j:plain

途中の景色も解放感抜群ではしゃぎまくり。いつも運転してくれる夫に感謝です。

エズ村はどんな場所?

エズ村は中世、外からの侵略にさらされた南仏の人々は岩山に城塞の村を築いて移り住み、外敵から身を守ったということですが、断崖絶壁に建つ村はまるでラピュタの世界。別名鷲の巣村と呼ばれているそうです。

f:id:fumisaya41:20190504031340j:plain

この写真は翌日に車でかなり上のほうまで登って撮影。晴れていてとても綺麗でした!

エズ村は車が入れないので村の入り口の駐車場に車を止めて、徒歩で坂道を上がり、チェックインするためホテルを目指します。

 

f:id:fumisaya41:20190504031543j:plain
f:id:fumisaya41:20190504031431j:plain
素敵な雰囲気

途中はお土産屋さんもたくさんあります。

f:id:fumisaya41:20190504031500j:plain

因みに、エズ村を代表するホテルは二つ。シャトー・エザ(Chateau Eza)とシャトー・ドゥ・ラ・シェーブル・ドール(Chateau de La Chevre d’Or)。どちらも5つ星で同僚はシャトー・ドゥ・ラ・シェーブル・ドールを勧めてくれたが空いていなかったのでシャトー・エザに泊まりました。いつかシャトー・ドゥ・ラ・シェーブル・ドールにも行ってみたい。。 

と思いましたが、ホテルに到着するとそんなことは忘れ、おおはしゃぎ(単純なのです)。お城に泊まれるなんて最高です。

 

エズ村のホテル シャトー・エザ

シャトー・エザ(Chateau Eza)

f:id:fumisaya41:20190504031901j:plain

中も中世のような雰囲気を漂わせてくれています。

チェックイン後、早速景色が最高のテラスでウェルカムシャンパンをいただきました。

f:id:fumisaya41:20190504031959j:plain

テラスからの眺めは抜群で、地中海が一望できます。大好きな街、サンジャンキャップフェラも見える。

f:id:fumisaya41:20190505040252j:plain

<サン・ジャン・カップ・フェラの記事はこちら>

【南欧旅行】コートダジュール編 サン・ジャン・カップ・フェラから旅はスタート - fumisaya41’s diary

エズ村の頂上へ

まだディナーまで時間があるので、街を散策しながら村の一番上まで登ると、なぜか頂上にサボテン公園がありました。

f:id:fumisaya41:20190504032223j:plain

なんかシュール

なぜサボテン?という疑問はさておき、そこからの景色が最高!といいたいところですが霧であまり遠くは見えずでした。

f:id:fumisaya41:20190504032304j:plain

f:id:fumisaya41:20190504032340j:plain

何も見えない。。。

エズ村でのディナー

気を取り直して、ディナーへ。せっかくなのでホテルの一つ星のレストランでいただきました。メニューをちゃんと取っておけば良かったのですが、写真のみで。

f:id:fumisaya41:20190504032802j:plain
f:id:fumisaya41:20190504032829j:plain
f:id:fumisaya41:20190504032900j:plain
f:id:fumisaya41:20190504032928j:plain

少しずつ暗くなっていき、雰囲気も出てきて、ワインも進んでしまいます。

f:id:fumisaya41:20190504033037j:plain
f:id:fumisaya41:20190504033056j:plain

Dinnerは美味しいのだけど、フランスのフルコースは胃がもたれてしまいます。

ただ、そんな中でも大好きなチーズは断れずおなか一杯なのにフルでいただいてしまいました。至福の時。日本とは量が違うのです。

f:id:fumisaya41:20190504033013j:plain

この量。お値段は分からないけれど、日本でこの量のチーズを食べたらすごいことになりますね。

大分暗くなってきてまた違った景色を見せてくれました。ああ素敵。

f:id:fumisaya41:20190504033127j:plain
f:id:fumisaya41:20190504033350j:plain

霧がかかった景色、晴れた景色、夕日、夜景を楽しむことが出来て、とても素敵な思い出になりました。

f:id:fumisaya41:20190504033324j:plain

帰りに取ったホテルの入り口。夜も素敵だった。

お城に泊まるなんてなかなかない体験をでき、景色も最高でEzuは忘れられない街になりました。