Spain移住を目指すブログ

5年後にスペインに移住をしたくてヨーロッパを旅しています。旅で出会った素晴らしい景色、食べ物、ホテル、関連する映画などを紹介していきます。

イタリア原産のフレッシュチーズ、ブラータについて語りたい

f:id:fumisaya41:20190505012111j:plain

以前ニースで食したブラータ

今回の南欧の旅で、レストランにあれば必ず注文していたのが「ブラータ」です。もうご存知の方も多いと思うのですが、ブラータは私の大好きなイタリア原産のチーズです。フランスでも広く食べられていました。

少し前までは日本ではイタリアンレストランでたまに置いてあるだけで、なかなか自分では入手が難しかったのですが、最近は日本でもよく見かけるようになりました。

ブラータはモナコでも食べました。

【南欧旅行】コートダジュール編 モナコグランプリのヘアピンカーブを求めてモナコへ - fumisaya41’s diary

 

 

ブラータとは

ブラータを知らない方のために、以下はAmazonから注文した、花畑牧場の商品の説明から抜粋です。

『ブラータとは、「バターのような」という意味を表すイタリア語(Burrata)です。生クリームと細かくしたモッツァレラで造った中身を、フレッシュなモッツァレラで包み込みました。ブラータをカットすると、中身がとろりと溶け出し濃厚な味わいをお楽しみ頂けます。パンにのせたり、トマトや生ハムと合わせても、美味しくお召し上がり頂けます。』

 

と読むだけで美味しさが伝わってくると思うのですが、

私が初めてブラータを食べたのは、2013年くらいだったでしょうか、ミラノのRISTORANTE SOLFERINOでいただきました。初めて食べた時の感動は今でも忘れられません。

f:id:fumisaya41:20190505012215j:plain

これが初めて食べたブラータ

イタリアは言わずもがなごはんは美味しいけれど、ここはブラータへの感動のせいか何を食べても格別においしく感じました。またミラノに行く機会があれば、是非行ってみたい場所です。ブラータ以外もとても美味しくてワインを飲みすぎたのを覚えています。

 

f:id:fumisaya41:20190505012557j:plain
f:id:fumisaya41:20190505012606j:plain
f:id:fumisaya41:20190505012615j:plain
リゾットも食べたけど撮り忘れました。

 

RISTORANTE SOLFERINO

https://ilsolferino.com/

 

ブラータ食べてみませんか

日本では、恵比寿の大好きなイタリアン、イル・ボッカローネ (IL BOCCALONE)で必ず注文します。

 

先ほど引用させていただいておりますが、花畑牧場でも出しているということで、気になったので注文してみました。

 

花畑牧場 生モッツァレラ~ブラータ

届くのがとても楽しみです。食べたらレポートしたいと思います。

f:id:fumisaya41:20190505012747j:plain

9個も入っているから美味しいことを願います

最近の人気を表してか、こんな記事もありました。近々のぞいて食べ比べをしてみようと思います。

幻のチーズ「ブッラータ」って?都内のチーズ専門店3選

https://www.enjoytokyo.jp/style/109909/?__ngt__=TT0f6c4bd63002ac1e4ae8d38TIjzKueRaz1_zLoC3BKCF

 

皆さんも是非食べてみてください。