Spain移住を目指すブログ

5年後にスペインに移住をしたくてヨーロッパを旅しています。旅で出会った素晴らしい景色、食べ物、ホテル、関連する映画などを紹介していきます。

ザ・パロッツ(The Parrots)演奏のビートルズを六本木のアビーロードで

f:id:fumisaya41:20190512182853j:plain

子供の頃から両親の影響でビートルズを聴いて育ちました。そんな私の大好きな場所は、ビートルズのを心置きなく楽しめるお店、六本木のアビーロード。ここでポール・マッカートニーも認めたビートルズトリュビュートバンド「ザ・パロッツ」が演奏しています。2018年の9月に初めて行って以来、この「ザ・パロッツ」の大ファンになり1か月に1回くらいのペースで来ています。お酒とお食事を食べながらビートルズの生演奏を楽しめる最高の場所、そして「ザ・パロッツ」をご紹介します。

写真はアビーロードHPより。

 

 

アビーロードについて

ビートルズの生演奏を堪能できる六本木のアビーロードの店内

アビーロードは六本木駅から徒歩約3分の便利なところにあります。この緑の看板が目印です。

f:id:fumisaya41:20190512183036j:plain

この緑の看板が目印

階段を降りるとこれまた緑の入り口があります。

f:id:fumisaya41:20190512183159j:plain

最近はこの入り口を見るとテンションが上がってきます。

そしてドアを開けると、たくさんのサインそして他のアーティスト来店の写真が飛び込んできます。これまでこのアビーロードには、その生演奏の質の高さからたくさんのアーティストが来店しているとのことです。はじめてお店に来た時には、この写真だけで気分が高まりました。

f:id:fumisaya41:20190512183343j:plain

サインが所狭しと書いてあります。スペースなくなりそう。

f:id:fumisaya41:20190512183355j:plain

ビッグスターが来店してメンバーと写真を撮っています。それだけここが素晴らしいということ。

中に入ると店内は緑と赤基調のクラシックな感じ。そこにビートルズの写真やオブジェがたくさん飾ってあります。

f:id:fumisaya41:20190512183630j:plain

ビートルズのこれまでのジャケットが飾ってあります。その活動期間が1962年から1970年までの8年間と短い間でしたが、その間に名曲や素晴らしい映像、そしてポップなカルチャーなどを残してくれていることを改めて感じさせてくれます。

f:id:fumisaya41:20190512183711j:plain

短い間にこれだけのアルバムを出したんですね。

ビートルズのこれまでのジャケットが飾ってあります。その活動期間が1962年から1970年までの8年間と短い間でしたが、その間に名曲や素晴らしい映像、そしてポップなカルチャーなどを残してくれていることを改めて感じさせてくれます。

f:id:fumisaya41:20190512183822j:plain

アビーロードの演奏時間

演奏は19:30、20:30、21:30、22:30開始の4回で30分ずつで、飲み食いしながら席に座って演奏を楽しむことができます。演奏の合間にはビートルズ関連の映像が流れていますので、それぞれビートルズ(以外でもいいですが)のお話など会話を楽しむことができます。

写真はアビーロードHPより

f:id:fumisaya41:20190512183923j:plain


カクテルの名前がビートルズの曲名だったり、フィッシュアンドチップスなどイギリスっぽいメニューもあります。

f:id:fumisaya41:20190512184301j:plain

写真は私の大好きなエビとシソとチーズの春巻き

「ザ・パロッツ」の紹介

アビーロードのレギュラーバンドは、メディアでも日本一のビートルズのトリュビュートバンドと紹介されることが多いバンドです。私は2018年9月にアビーロードに来てから「ザ・パロッツ」のファンになりました。

写真はアビーロードHPより

f:id:fumisaya41:20190512184608j:plain

「ザ・パロッツ」のエピソード

まず、「ザ・パロッツ」のすごさを表すエピソード。

2013年11月に来日中だったPaul McCartneyの奥様Nancy ShevellさんのBirthday Partyに招待されて1時間演奏。そして、「I Saw Her Standing There」で共演しています。

 

その時のレポートがこちら(一部抜粋)。

https://www.paulmccartney.com/news-blogs/news/for-whom-the-bell-tells%E2%80%A6-issue-25#Japanese

11月20日(水)

今日は公演はお休み。だが皆で最高に素晴らしい夜を過ごした。というのも、宿泊中のホテルの24階で、ポールがナンシーの誕生日を祝うサプライズ・パーティを開いたからだ。スペシャル・サプライズには、ビートルズのトリビュート・バンドであるパロッツの生演奏もあった。パロッツのライヴでは皆が立ち上がり、思う存分歌って踊った。ポールの目の前で演奏するなんて彼らは頭がどうにかなりそうなんじゃないかとか、ポールの脳裏にはどんな思い出が蘇っているのだろうかとか、僕らは考えずにはいられなかった。ポールも加わっちゃいなよ!と僕らが口々に叫び、それが実際に実現した時、パロッツのメンバーは一生に一度の興奮を味わったはず! パロッツをバックに「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(原題:I Saw Her Standing There)」を歌ったポール。ここにいる全員にとって最高のおもてなしだ! ナンシーの誕生日は、この先ずっと語り継がれるだろう一夜となった。

 ポールの前で演奏して、共演までするなんてすごいことですよね!

ポールのバンドメンバー Brian がネット上にアップした当日の短い動画があります。

http://instagram.com/p/g8Ewsnu6M1/

 

「ザ・パロッツ」のメンバー

今の「ザ・パロッツ」のメンバーはこの5名。

写真はFacebook公式ページより

f:id:fumisaya41:20190512193432j:plain

左からゴードン、バンビーノ、ジェームズ、セン、フーミン

野口 威 / ゴードン (Gordon) ポール・マッカートニー, ベース & ピアノ
星 宜彦 / ジェームズ (James) ジョン・レノン, ギター
松山 明弘 / バンビーノ (Bambino) ジョージ・ハリソン, ギター
佐藤 仙 / セン (Sen) リンゴ・スター, ドラム
松山 文哉 / フーミン (Fumin), キーボード

過去いろいろなメンバー脱退、加入などもあり、2017年9月には元リーダーのチャッピー吉井さんの急逝など悲しいニュースもあったとのことですが、まだファン歴が浅いため、今のメンバーでのパロッズしか知らないです。
ここでそれぞれのメンバーを紹介します。写真はすべてアビーロードHPより。

  メンバーの中でも私が一番好きなのはポール役のゴードン。高音から低音まで歌いこなし、様々な楽器を弾きこなすその安定感が素晴らしいです。 

f:id:fumisaya41:20190512185703j:plain

ポール役のゴードン。ポールからポールと呼ばれたそうです。

リーダーのチャッピー吉井さんからジョン役を引き継いだジェームズはイケメン担当になると思うのですが、ジョンの特徴的な脚を開いた演奏も踏襲しており、少しかすれた声もかっこいいです。

f:id:fumisaya41:20190512185659j:plain

ジョン役のジェームズ。かすれ声がかっこいいです。

ジョージ役のバンビーノは演奏もさることながら、MCも面白くゴードンとの息もぴったりです。演奏中にたまに見せるドヤ顔が好き。ジョージがこんなにソロの名曲を残しているとは知らなかった。

f:id:fumisaya41:20190512185706j:plain

ドヤ顔、ステージの近くで見てみてください。

 先日、リンゴ・スターのライブに行き改めてリンゴのカッコよさに脱帽したところですが、「ザ・パロッツ」のリンゴことセンは優しい顔で素晴らしいドラムさばきを見せてくれるのとリンゴの曲も歌ってくれます。

 

f:id:fumisaya41:20190512185709j:plain

優しい顔が特徴的なセン

「ザ・パロッツ」の5人目のメンバーであるフーミン。ビートルズはいろんな音を使っていますが、他のメンバーでは出せない音を作っているそうです。赤いベストがキュートです。

f:id:fumisaya41:20190512185657j:plain

暖かい笑顔と赤いベストに癒されます。

 まだファン歴が浅く、それぞれのバックグラウンドやメンバーに加わった経緯などを知らずの非常に浅いコメントです。

ビートルズが好きといっても映像でというよりは音楽聴く機会がほとんどで、この場所に来るまでは、どの曲をだれが歌っているかなどあまり考えずに聞いていました。そのため、ビートルズの音楽はポールとジョンが歌っている、くらいに認識しかなかったのですが、ジョージやリンゴも結構彼らの曲があり、それぞれの歌声を楽しむことができます。

写真は公式Faecebookページより

f:id:fumisaya41:20190512184523j:plain

2017年1月にはキャロライン・ケネディ駐日米国大使お別れ会に出演したそうです。すごい。

 「ザ・パロッツ」のある日のセットリスト

4回のライブの中で、楽しいMCを加えながら演奏してくれるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。Queenの映画「ボヘミアンラプソディ」がはやった時に、このお店をQueenの店と勘違いしている人がいると、出だしだけ弾いて笑いを誘ったり、今年2019年リンゴ・スター来日の際に彼の代表曲「Octopus Garden」を演奏しなかったからここでは毎晩演奏しているなんてことも言っていました。

写真はFacebook公式ページより

f:id:fumisaya41:20190512190550j:plain

とても仲が良さそうなメンバー

 

ある日のセットリスト(一部忘れてしまいましたので完全ではないです)。

メジャーな曲からそうでない曲まで演奏してくれます。各テーブルに曲名のリストとリクエストカードが置いてあるので、何回でもリクエストをすることが出来ます。

Please please Me

All My Loving

Don’t Bother Me

This Boy

If I Need Someone

If I Fell

Come Together

Octopus Garden 

Drive My Car

I Saw Her Standing There

Here There And Everywhere

Birthday

Yellow Submarine

Drive My Car

While My Guitar Gently Weeps

Back In The USSR

I Feel Fine

Roll Over Beethoven

Blackbird

Across The Universe

Day Tripper

I Wanna Hold Your Hand

Your Mother Should Know

Love Me Do

I Follow The Sun

When I’m Sixty Four

Let It Be

Here Come The Sun

Hey Jude

 

ビートルズ好きにはお誕生日の来店もお勧め

「ザ・パロッツ」にお誕生日をお祝いしてもらってはどうですか?事前にお店に誕生と伝えると、毎回20:30からの演奏の際に、メンバーが「ハッピバースデートゥーユー」と歌ってくれて、写真とシャンパンとスイーツと写真のプレゼントがあります。その後、「Birthday」を演奏して歌ってくれるのですがこれがとてもかっこいいので大好きです。

f:id:fumisaya41:20190512190700j:plain

私もお誕生日に歌ってもらいました!

魅力満載のアビーロード、是非体験してみてください。

 

アビーロード
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木4-11-5